WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

レトロなデザインと色に惚れて、日本のトレンド色も調べてみた話

昨日は自転車で買い物を兼ねてブラリとサイクリングへ出かけました。

 

間もなく完成するショッピングモールの周りが、

サイクリングにちょうど良い綺麗な道なのです。(道の写真はありませんが)

 

f:id:SagamiSaganaka:20200525200222j:image

 

建物の周りには、

変わったデザインのオブジェがありました。

f:id:SagamiSaganaka:20200525200540j:image

f:id:SagamiSaganaka:20200525205211j:image
f:id:SagamiSaganaka:20200525205207j:image

近づいてみますと、街灯と思われます。

 

何故か

 

暫くその街灯に見入ってしまいました。

 

色とデザインに惹かれたようです。

 

なんというか、

レトロなデザイン、そしてビビッドな色合い、素晴らしい。

 

1970年代の団地のオブジェとかにありそうなデザイン、

そしてペンキの塗ったかんじも同じ頃の公園にありそうな遊具の色みたい。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200525230748j:plain

f:id:SagamiSaganaka:20200525230919j:plain

(ネットの写真2枚を拝借しました)

 

こういうデザインや色をなんていうのか?

 

レトロモダン

古風な懐かしさの中に近未来を思わせる洗練された意匠が感じられるさま、一昔前に現代的・近未来的とされた独特のデザインなどを意味する語。古さと新しさの両方を感じさせる風情が特徴といえる。

 

ポップ

軽妙で洒落ているさま。
広く大衆に受け入れられやすいさま。

 

ビビッドカラー

彩度が高く、原色に近いような色を意味する語。

 

(全てweblio辞書より)

 

夜は何色の光になるのかはわかりませんが、

個人的には電球色が似合うかなと思います。

 

急に色に興味を持ったワタクシ、

日本のトレンド色が何か調べてみるべく、会社のデザイン担当の方へ

質問してみました。

 (親会社はインテリア商材が多い)

 

 

 

2020年インテリアでのトレンドカラーは

グリーン、ブラウン、グレーでした。 

 

アパレルですが、ここ1年の情報だと、

 

レディスウェアは、

白、黒、ベージュ、ブラウン、

ビビッドカラーパステルカラー

 

メンズウエアは、

グレー、黒、ベージュ、ブラウン

 

ということも聞きました、                 

 

レディスウェアには、ビビッドカラーが入っていましたね。

 

洗練された色、無難な色も悪くない

とは思いますが、この街灯のような原色は、

何かほっこりした感じと、昔懐かしさを感じさせてくれました。

 

まぁ、自分の服装、小物、自転車もそうですが、

無難というか、黒、グレー、紺色ばっかりなことに気が付きました。

 

前を向いて、色の観察をしていきましょう。

 

それでは、