WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【チェーンが・・・】境川サイクリングロード

(2021年2月28日加筆修正)

 

昨日にギア比を変更したGARYFISHER COBIA シングルスピード仕様

境川サイクリングロードを通って江ノ島に行き、

浜辺を1時間程ランニングして帰るプランを考え、実行しました。

江ノ島までは片道約20km程です。


朝7時に出発、涼しく日差しも少ないため順調に距離を進めます。

1.8のギア比は快適なクルージングです。

イメージ 1


サイクリングロードが終わり、国道467で藤沢駅前を通過の瞬間、

 

「ガキッ」とチェーンとギアから嫌な音が。

チェーン外れが発生しました。

 

チェーンラインを何度も調整するも、全然うまくいきません(><)

 

軍手を忘れたため、オイルで手が真っ黒です…

 

外れてから20分経過、諦めて帰ることにしました。

 

イメージ 2



取り敢えず、チェーンをスプロケットにはめて戻り始めます。

 

ちょっと走ると、「ガキッ」、また直しても「ガキッ」

 

トルクを掛けると、チェーンが外れること多数…

 

 


トルクを掛けないよう、スピードを抑える。

20Tの1.65の時よりも遅くなってしまった…


7割位戻ってきたところに公園があり、休憩を兼ねて再度調整します。

うまくいったようで、全く外れない。

10時半に帰宅…残念な早朝サイクリングでした。


その日の夜にチェーンが外れないか確かめるため、

国道246で思い切りトルクを掛けてペダリングしてみました。

再び「ガキッ」という音と共に外れてしまいました。


コグがシングル用でないことが、原因だろうか。

 

何れにせよ、シングルスピードの奥深さをさらに理解した1日でした。