WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【自分で見て、感じて】韓国へ行ってきました②

今年は気合を入れてベトナム語の勉強をしているのですが、

日本語や英語を話せるスタッフまでもが、ベトナム語で話しかけてきて、

「えっ?」、「・・・・・」、と会話が続かず、

ハードルが上がっている中、(わからないと、)自ら白旗を挙げられない、

自分自身に対して、忍耐力があるのか、素直になれないのか、悩む今日この頃です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

前回の続きです。

 

日本車が全く走っていないソウル市内、

走っているのは、HONDAのスクーターくらい。

 

日本車を全く見ないことに違和感を感じたものの、すぐに慣れ、

大きなビルが立ち並ぶ大都会、どこでも気軽にカードが使える便利さ、

どちらかというと、地方都市で現金オンリーのお店も多い、ハノイと比べると

本当に別世界。

 

 

宿泊先や結婚式の会場は、江南エリア(物価の高いエリアです)

道路も広く、キレイな道があちこちに整備されていて、

道路がガタガタ、激しい騒音に、交通ルールがカオス状態のベトナムと比べると、

先進国に来たんだと感じます。

 

 

賑やかな市場、

 

整備された川、

 

あちこちに建っているマンション

 

有名な漢江(ハンガン)

 

 

下町みたいなエリアも行きましたが、全体的に広く、整然とした街並みです。

ソウル特別市は、世界でも有数の人口密度の高さと聞いていたものの、

どこが?と思っていたら、至る所に高層マンションが立っています。

築30年以上と思われるマンションから、竣工したばかりと思われるマンション、

周りを見回すと、本当にマンションだらけ。

 

韓国は人口の80%程が、マンションやアパートといった集合住宅に住むのが

一般的だそうで、人口が集中しているソウル市内もマンションだらけとのこと。

 

驚いたのが、現在、絶賛不動産バブル中、1億円のマンションがあちこちに、

そして、眺めの良い漢江沿いは、ステータスでもあり、30年以上の古いマンションでも

1億円、新しければ2億円。

 

恐ろしい世界です。

 

加えて、車もステータスのアイテムとしての面があるようで、

男なら、〇〇歳なら、このクラスの車、〇〇歳ならこのクラスの車に乗るのが普通と、

バブリーな香りが漂います。

 

ベトナムでよく見かける、現代や起亜の1,200cc程度の小型車は

こちらでは軽自動車に分類されますが、ほとんど走っておらず、

大型のセダンが目立ちます。

 

 

失業率も高く、一流の大学を出ても、就職できない、といった側面があるだけに、

不思議な感じです。

 

f:id:SagamiSaganaka:20230510222923j:image
f:id:SagamiSaganaka:20230510222914j:image
f:id:SagamiSaganaka:20230510222919j:image
f:id:SagamiSaganaka:20230510222927j:image

 

もちろん、食べ物も色々。

ハノイにも、コリアンタウンがあり、(日本よりも)リーズナブルな価格で

美味しく食べられますが、やはり本場は違う。

 

どれもこれもが、美味しいです。

 

写真はありませんが、もちろん焼き肉も♫

 

f:id:SagamiSaganaka:20230510223104j:image

 

肝心の結婚式は、

式が約30分、その後の食事が1時間半位で、

あっという間に終わりました。

 

驚いたのが、司会が新郎の友人で、韓国の方ですが、

子供の頃から日本に住んでいたということで、

日本人が司会をやっているのかと思うほどの語学レベル、

韓国語、日本語への同時通訳で、式が進行していきました。

 

 

国際結婚ということで、色々な苦労もあるかと思いますが、

末永くお幸せに。

 

食事は、同じ結婚式場の違う部屋に、ビュッフェ形式で準備されています。

そして、食べ終わったグループから、順番に帰っていきます。

 

食べ終わったら帰っていく感じは、ベトナムの結婚式にもなんとなく似ています。

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

一度スタッフの結婚式に行ってきましたが、その時も思いましたが、

今回も日本の結婚式は、拘束時間が長いと改めて感じました。

 

 

 

 

 

結婚式が終わりましたら、

韓国に来て買いたかったものを探しに行きます。

 

f:id:SagamiSaganaka:20230510223326j:image
f:id:SagamiSaganaka:20230510223323j:image
f:id:SagamiSaganaka:20230510223330j:image

 

地下鉄に乗っていきましたが、

駅構内や車内がなんとなく日本の感覚に似ていて、

一瞬、「ここは大阪の地下鉄?」と、思ってしまうくらい。

地下鉄に2回ほど乗換、45分ほど掛かったでしょうか。

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20230510223319j:image

 

 

目的地は、こちら。

キャンプ用の椅子で有名な、韓国メーカーDAC社のブランド「Helinox」の直営店です。

 

f:id:SagamiSaganaka:20230510223410j:image

初めて欲しいと思ってから、6年が経過。

 

1脚1万円を軽く超える値段、

ベトナムに住んでいて、アウトドアの時間は取れない現実、

 

に、半ばあきらめていました。

 

ですが、今回韓国へ行くチャンスがやってきて、

かつお店も近かったので、思い切って買うことにしました。

 

helinox.com

 

日本で買うよりかは安いとは思うものの、

椅子2脚にテーブル、小物で、4万円近くと、なかなかのお値段でした。。。

免税で、約2,000円分が戻って来たので、日本で買うよりかは安く買えました。

 


f:id:SagamiSaganaka:20230510223406j:image

(自宅に戻ってきてから撮影したので、背景が汚ないです。。。

ラベルには、Made in Vietnam と記載があり、出戻りですww)

 

 

最後は話が脱線してしまいましたが、

色々な経験が出来、良い時間となりました。

 

こちらに来る前は、悪化した日韓関係のニュースばかりが頭に入り、

どうしても良い印象が持てず、「反日デモ等が頻繁に行われているのでは?」

と思ってしまい、正直あまり行きたくないという気持ちでした。

 

今回、実際に訪問し、色々な方に会い、

 

改めてニュースで報道される内容というのは、切り取られた一部であり、

決して、全てでは無いこと。

 

冷静に考えたらわかることでも、ネガティブなニュースは、悪く捉えてしまうということ。

 

韓国に来て、【自分で見て、感じて】そんなことを思いました。

 

 

この時、韓国の新大統領、尹大統領が日本を訪問したタイミングで

現地でもニュースになっていました。

 

日韓関係が良くなっていくかどうかはわかりませんが、

 

戦争、覇権主義、ミサイル発射、周りの情勢は悪くなっている今、

この面での連携はしっかり取れたらと思う、今日この頃です。