WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【ピックアップトラック】 MTBのカスタマイズ

子供の夏休みが終わりました。

今年は日本に一時帰国の予定でしたが、まさかの妻の手術、入院で予定変更。

いつも通り過ごしました。

 

近くへ遊びに行ったり、お菓子作りをしたりなんて計画をしましたが、

ほんの少しでした。

 

もう少し娘たちと過ごしてあげたらよかったかな、なんて思うも後の祭り。

 

 

娘二人が大きくなった将来、最悪の夏休みだった。なんて言われないことを

願うばかり。。。

 

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今年17年目に入った、愛車のマウンテンバイク。

今は亡き、Gary Fisher ブランドのCOBIA。当時はまだ少なかった29インチのMTBです。

 

この16年の間に、東京、神奈川、奈良、ベトナムと、4カ所に住み、

その時々でカスタマイズをしたり、レース、ツーリングと色々楽しんできました。

 

ベトナムに来ての4年半、遊びで乗るというより、日常生活での

メインの足として、こちらの生活に合わせて使い勝手を良くするカスタマイズを

行ってきました。

 

 

で、今回はバスケットを取り付けです。

 

 

元々、キャリアも付いているし、交換したハンドルに袋もぶら下げることも出来る。

なんならリュックサックでも良いですし。

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

バスケットを導入したキッカケは、少々遡ります。

 

まだ暑くない3月ごろ、同じ会社の車で通勤する日本人の同僚が、

ワタクシの自宅から4km程のマンションに住んでおり、運動不足解消のため

そちらのマンションまで自転車で行き、地下駐輪場へ停め、会社の車で通勤を

何回か行いました。

 

気温が高くなくても、湿度のせいか、背中が汗ばんで不快なこと、この上ない。

 

下着は変えていたものの、毎回着替えるのは面倒。

パソコンや周辺機器等を背負って走るのもしんどい。

 

キャリアに括り付けるのは面倒で、路面からの泥水等が跳ねたら、

リュックサックが汚れてしまう。

 

 

何か良い方法は無いか?

悩んだ既、ボックスを取り付けることにしました。

 

最初はこんな感じのボックスが¥1,500位なので、を加工して取り付けようとしましたが、

 

意外と中が狭く、リュックサックが入らないことが判明。

バスケットというか、カゴも検討しましたが、高さが低く、

リュックサック以外が入らず、少し使い勝手が悪いかも。ってことで

再度、検討。

 

 

今使っているリアキャリアに純正のバスケットがラインナップされていることを知り、

調べてみると使い勝手がよさそう。

 

Thule Pack 'n Pedal

bike basket black

 

(メーカーサイトより)

 

値段が高い(¥14,000) のが気になりましたが、何よりも純正。

加工せずに取り付けられて、フィッティングも良さそう。ってことで

これに決定。

 

その後、暫く経ってから購入、ベトナムに届きました。

 

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うん純正。THULEと書かれているのが、素敵です。

 

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日本語の記載はありませんが、簡単そう。

 

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さっそく、地下駐輪場へ行き、取り付け開始です。

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キャリアとのフィッティングを確認。六角レンチで簡単取り付けでした。



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通勤に使うことも考え、ミラーも購入。もちろん、左側通行用。


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一度駐輪場で、無くなったので、今度は大丈夫だといいのですが。

sagamisaganaka.hatenablog.jp

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いきなり完成です。元々車体の大きい、29インチMTBが、更に大きくなりました。

MTBの色もガンメタリックなので、違和感もありません。

ミラーもマッチしています。

 

ついでに、買い物にも使ってみました。

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高さもあるバスケットなので、収納力は抜群です。

 

冷凍食品、野菜、飲み物、重たいものでも、楽々入ります。

 

ということで、週末の買い物はワタクシの仕事になりました。

 

 

何度も買い物に使ってみて、

 

荷物がなければ、走りに影響はありません。

しかし、荷物を積むと重心が高くなるので、ビックリするくらい挙動が変わります。

 

今までは、キャリアに括り付けて、リュックサックでしたので、

重心が高くなる感覚は、さほどありませんでしたが、

バスケットは高い位置にあるので、影響があるのでしょうね。

 

後、自転車に跨る時に、バスケットを蹴ってしまうので、

気を遣うようになりました。

 

 

以前ハンドルバーを交換した際、

 

今度はアップライトなポジションで、ハンドルバー自体も重たいせいか、

荷物満載のワンボックスカーを運転しているような、感覚です。

 

なんて書いていましたが、ワンボックスカーどころか、トラックになりました。

 

MTB自体、太いタイヤに、装備を追加し、重たいですが、

大きなホイールのため、ある程度スピードが出てくると、快適に走れます。

 

そして、オフロード用の自転車ですので、

バイクだと躊躇する段差や路肩の凸凹道なんかを、軽々超えていきます。

 

ということで、トラックでも一般的なキャブオーバータイプのトラックではなく、

オフロード走行も考慮したトヨタのハイラックスみたいな、

 

ピックアップトラック

 

ということに、しておきます。

 

荒れた路面に強い、買い物自転車です。

 

 

トヨタハイラックス。本帰国したら、乗ってみたい。

 

以前も、興味があってブログにしたけど、やはり気になる。

sagamisaganaka.hatenablog.jp