WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【クルマレビュー】 1995年式ジムニー ランドベンチャー

どーも、さがみさがなかです。

 

自己紹介(時間経っているが…)

の続きということ?

 

で、ワタクシのマイカー遍歴を(^-^)

 

初めての車

1995年式ジムニーJA11 ランドベンチャー

f:id:SagamiSaganaka:20181127212108j:image

 

 

高校生の時、4x4 Magazine ジムニー30周年特集を読んでからは、ジムニー大好きに!

免許も無いのに、Super Suzyなんかを読み漁り、当時の憧れは1981年式 SJ30 FMグレードの黄色や1987年に登場した、JA71 JMUグレードの白

f:id:SagamiSaganaka:20181113221833j:imagef:id:SagamiSaganaka:20181114080802j:image

 

その後は二輪車に興味を持ち、ヤマハDT50やDJEBEL200へと進む。

この話は別のブログで、

 

大学最後の2007年に、中古で12万キロ送付、25万円で購入。マニュアル車

人気の64馬力で、フルトリムの5型モデル。相場より安くいい買い物だった!

f:id:SagamiSaganaka:20181127212645j:image

これ以外のジムニーを運転したことが無いので、感覚が分からないが、とにかく楽しい!これ以外の言葉は無し。

当然、板バネで乗り心地も悪いのだけど、耐性があるのか全く気にならない、インタークーラーターボは力強く、パワー不足を感じない。

f:id:SagamiSaganaka:20181127212543j:image

 

友達がR32GT-Rのセカンドカーに97年式のパジェロミニ限定車スキッパーのターボのマニュアルに乗っていて、乗り比べたら、4気筒だけに回してパワーを出す感じで、低速からトルクを感じるジムニーとは全く異なる乗り味だった。

f:id:SagamiSaganaka:20181127213226j:image

 

シフト操作や座った感じはジムニーの方がオフロード車といった印象が強かった。パジェロミニワゴンRを高くしたようなポジションで、これはこれで乗り心地も良く快適だった。

 

前オーナーが付けたと思われるブーストゲージも、気分が盛り上がる!!

f:id:SagamiSaganaka:20181127212328j:image

 

当時既にデッドストックとなっていた、シートスライドキッドも取り付け、4人楽に乗れるようになった!

f:id:SagamiSaganaka:20181127212343j:image

 

JA71に憧れて、フォグランプビルトイングリルを買ったものの、JA11の1型以降は互換性がない事を知る…

 

傾斜計もヤフオクで落札、取り付け。

f:id:SagamiSaganaka:20181127212917j:image

 

クロカンなんて事は殆ど出来なかったけど、走破性の凄さに驚き。

 

カスタマイズの想像をしながら、

卒業、就職、

そして上京、

途中で東京へ持って行ったものの、だんだん価値観に合わなくなり、友人に8万円で売却。

 

所有期間 2年足らず、思えば勿体無かったか。

 

でもやっぱりジムニーは良いね!

上に書いた、4x4 Magazineには

ジムニーに始まり、ジムニーに終わる」と書かれていて、最後は必ずジムニーに乗ろうと思う。