さがみさがなかです。
かなり久しぶりに、現愛車NV200バネットについての思いを書こうかと。
自己満足だらけの内容ですが、どうかお付き合い下さい。
前回の内容
FFのスプラッシュで、雪道で埋まったこともあり、4WDがいいなと急に思い始めた。
そんな時、実家の車が新しくなったのだ。
スバルフォレスターである。
2013年型フォレスターi-sへ。
240psのターボ→148psのNAとなり遅いのかと思いきや、よく走る。
低速では力を感じなかったターボより、スムーズに走るNAの方が良かった。
目線も高くなり、とても乗りやすい。
10年以上の進化を感じた。
ラゲッジスペースも広く、後席も広い。
大雨でも安定感のある走り。
本当に良い車だなぁと思った。
ただしEyeSightは苦手だった。
自分の意図と異なる動きが怖い。
それと同時に、
たまにしか積まない自転車のことより、
安全かつ快適な方が良いのでは
という気持ちになっていった。
当然、そんなお金は無いし、他メーカーのSUVで、ラゲッジスペースが広い車に興味を持ち始めた。
最初に登場したのは、エスクード。
2.4リッターエンジンで、FRレイアウトの副変速機付きの本格的な4WD。
案外安い。新古車なら200万円以下で手に入り、新車のNV200バネットワゴンと大差無いと思う。
ただ、燃費は悪いらしい。
元々クロカンモデルだし、FFベースの車種と比較するのはナンセンスだ。
家計的にも燃費は大事なので、違う車種を。
次は値段もだいぶこなれてきた、初代エクストレイル。50万円くらいで中古車が出ている。MT車の中古がお隣相模原に出ていたので、見に行った。
角ばったデザインと、そこそこ広いラゲッジルーム。まぁ悪くは無い。
しかし、ドアを閉めた時の音や、エアコンスイッチの操作感、センターコンソールの作り等、非常に安っぽく感じた。
特徴的な合皮シートも、滑りやすい。
見たグレードが一番下のSグレードだったのもあるのか、あまり良い印象を持てなかった。
その後自宅近くのカレスト座間へ。
2代目T21エクストレイルの中古車を見た。確か前期型のXグレードだったと思う。値段は115万円位。
ドアを閉めた時、インパネの操作感、センターコンソールのしっかりした作り、とても広いラゲッジルーム、滑りにくく全く安っぽさを感じさせないシート。
何もかもが素晴らしいと思った。
そしてとにかく欲しくなった。
この引き出し付きのデザインが最高!
妻に片道500km近くある関西への帰省を楽にするため、買い換えるのはどうかと打診。
実際に見に行き、意外と前向きな返事が返ってきた。
よし、次はエクストレイルにするぞ!
と、意気込む。
このサファイアブルーが格好良かった。
しかしながら、
急遽関西への転勤が決まり、車どころでは無くなるのだ。
両方とも実家が近くなり、長距離の帰省を考慮しなくても良くなるためだ。
ワタクシ的に非常にガッカリしたのは、言うまでもない。
引っ越してきて1年が経った2016年2月、転機が訪れる。
突如スプラッシュのエンジンチェックランプが点灯したのだ。
また次に進みます。
ご覧頂き有難うございました。