WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【2013帰省】スタッドレスタイヤに交換

(2021年2月28日加筆修正)

 

年末の帰省に備えてスタッドレスタイヤへ交換しました。

今から3年前の結婚1年目に購入したのですが、

 

1年目は、奥さんのインフルエンザ、

2年目は、奥さんの妊娠、

3年目は、昨年は子供が小さかったので帰省せず、

 

ということで、タイヤは使用せずベランダに放置したままでした。

 

今年ようやく活かす時が来たのです。

 

実家のある滋賀県北部は、

雪が積もると30cm位にはなるのでやはり必需品なのです。

イメージ 1

(実家の様子と過去に所有していたジムニー)

団地の4Fから一本ずつ運んで交換しました。

 

スプラッシュは面白いことに、

欧州基準なのかボルトにてタイヤが留まっています。

イメージ 3

 

ナット式しか知らなかった始めは、相当苦労しました。

途中タイヤの回転方向を間違えて取り付け直したりしましたが、

1時間程で交換を終えてノーマルタイヤを片付けたのでした。

 

イメージ 2


取り敢えず安心だ。

その後に空気圧点検と洗車にガソリンスタンドへ行ってきました。

水垢や鉄粉が酷かったとのことで。

ボディコーティングを勧められましたが

1年間持続のものでも最低¥30,000はするので、

ワタクシのお小遣いでは、非常に悩ましいのでした。

 

 

どうしようかな。