WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【1年以上悩んで】ミニ鉄板と固形燃料コンロの組み合わせ

セミの鳴き声が聴こえ、この時期に売られる、Mia Đá (サトウキビジュース) の看板を見ますと、 夏を感じさせてくれます。でも、日本の感覚が残っていて、

 夏=7月から  この構図は消えそうにありません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

悩み続けること1年以上、

 

 

 

 

 

 

 

仕事のことでも無く、家族のことでも無く、

 

 

 

 

 

 

 大好きな、BEPALミニ鉄板にマッチする固形燃料コンロは何なのか

 

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210620110138j:image

 (iPhone SE と並べた画像、小さい鉄板です)

 

 

 

1年以上前にアウトドア系のYouTubeを見た時、可愛いミニ鉄板を発見。

サイズと可愛らしさに、虜になってしまいました。

 

ただ、雑誌の付録であったので入手は困難かと思いきや、こんなセットがあったのです。

 

f:id:SagamiSaganaka:20210620110629j:image

www.amazon.co.jp

 

ということで、

amazonより転送業者経由でベトナムにやって来た、ミニ鉄板。

動画で見た通りの可愛らしさです。

小さ過ぎて、全然使えない…

 

いや、それが良いんです。

 

 

お酒を飲みながら、ソロキャンプごっこをやるには最高じゃないですか。

 

 

 

が、しかし

 

f:id:SagamiSaganaka:20210620112629j:image

 

もう一つのアイテム、ミニ焚き火台、個人的にどうもしっくりきません。

外で枝を集めてネイチャーストーブとして使うなら良いと思います。

固形燃料の入るスペースも小さく、この三角形の形が、上でお肉をカットする時に、安定しなさそう。などなど。

 

ということで、

 

ミニ鉄板をガスバーナーで楽しみながら、

代わりのミニ焚き火台をどうするか悩んできました。

固形燃料で使うので、この相性は大事。

 

コンパクトなものにするか、

陶器のものにするか、

 

 

1年以上悩んだ末

 

 

良さげな、代用品を発見。

 

f:id:SagamiSaganaka:20210620110423j:image

 

www.amazon.co.jp

 

 

それが、ロゴス ミニミニKAMADOです。

 

見るからに安定してそうな、正方形のスタイル、火力調整の蓋の出し入れがしやすいクリアランス(✳︎)、そして程よいサイズ。

 

完璧(のはず) です。

 

(✳︎)殆どの固形燃料やアルコールバーナー  ストーブは、火力調整に蓋を使う場合、上の鉄板や鍋を一度外して投入する必要があり、それが個人的に面倒だと思うのです。

 

f:id:SagamiSaganaka:20210620111208j:image

 

長くなりましたが、

 

明日は日曜日、ソロ焼肉を楽しみたいと思います。

 

会社帰りにスーパーでお肉を買ってきました。

 

と言っても、21時と結構遅いので、本日はライトに。

 

選んだのは、豚軟骨

 

f:id:SagamiSaganaka:20210620111002j:image

 

日本のスーパーであまりお目にかかれない、豚軟骨。

こちらで初めて食べてから、ハマってしまいました。

 

f:id:SagamiSaganaka:20210620111033j:image

 

 

Amazon | ガオバブ(Gaobabu) 固形燃料トレー | Gaobabu(ガオバブ) | スポーツ&アウトドア

 

 

固形燃料の受け皿は、ガオバブの固形燃料トレーを使用します。

 

f:id:SagamiSaganaka:20210620111059j:image

パプリカとニンニクから焼いていきます。

 

(✳︎)おうち焼肉なので、煙対策として、アルミホイルを敷いています。 

 

さて、お味は。

 

美味しい、フライパンで焼くよりも旨い

ミニとはいえ、さすが鉄板。

ビールが進んでしまいます。

 

f:id:SagamiSaganaka:20210620111443j:image

 

 

 

と、

 

なるつもりが、

 

問題発生です*1

 

f:id:SagamiSaganaka:20210620111324j:image

 

固形燃料の特徴でしょうか??

 

火力調整が難しいのはともかく、炎が右へ左へと振られて、ミニミニKAMADOから出てきました。

 

煙も酷く、万一スプリンクラーが作動したら大変なので、中止。

 

f:id:SagamiSaganaka:20210620112836j:image

 

加えて、

 

ミニミニKAMADOにある、4か所の五徳の突起の形状、

ミニ鉄板が少し滑る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210620113152j:image

f:id:SagamiSaganaka:20210620113203j:image

 

結局、キャンプ用のフライパンを使うことになりましたとさ。

 

 

 

 

 

発生した問題はさておき、

 

 

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210620113318j:image

 

ミニ鉄板と、ミニミニKAMADO、ガオバブ固形燃料コンロをとのコラボレーション。

 

美しい、ながめているだけで、ため息が出ますww

 

 

 

後2ヶ月から3ヶ月後には、家族がこちらに引っ越して来る予定ですので、

こんなソロキャンプごっこの出来る日も減って来るでしょうから、今を全力で楽しもうと思うのでした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外サラリーマンへ
にほんブログ村

 

*1:><