WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【cồn khô】ベトナムで固形燃料使ってみた話

今週は気温30度以上、湿度も90%からの、本日は22度

不安定なベトナム北部の気候にも、

だいぶ慣れてしまったことに、時の経過を感じます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ブログ記事にも出てこなくなった、アウトドアについて。

 

2年近く前ですが、こんな記事を投稿していました。

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 せっかく集めたキャンプ道具を、

 

「使うことなく、日本を発たないといけないのかぁ」

 

とか思いながら、書いていた気がします。

 

でも結局、

 

色々なキャンプ道具を持ってきた上に、

 

こちらでも、

 

日本のネット通販、わざわざ転送業者を経由してまで購入していました。

 

 

 

ある時、

 

缶詰を温めたり肉や野菜等を少しずつ焼いて、お酒を飲みたい。

 

と思い始め、

机の上でガスバーナーを使って楽しんでいましたが、

 

f:id:SagamiSaganaka:20210410175553j:image

f:id:SagamiSaganaka:20200217231301j:plain

f:id:SagamiSaganaka:20200412233322j:plain

f:id:SagamiSaganaka:20210410174949j:image

 

それでは簡単すぎるし、

 

家でもアウトドアの不便さ?を味わいたい。

 

なんて、思い始め、

 

 

固形燃料に挑戦したくなりました。

 

アルコールバーナーも持っていますが、

アルコールの臭いが苦手なのと、調達方法がわからないので、

 

 

search.rakuten.co.jp

 

 

何も考えず、

 

ネットで固形燃料を購入、海外への転送業者へ送ったところ、

 

【危険物】のため、発送が不可能に。

 

危険物であること、すっかり忘れていました^^;

 

買ったものはお金を払って、キャンプが好きな友達へ転送してもらいました。

 

 

で、

 

固形燃料はベトナムで調達できないのかな?

 

ベトナム人のスタッフや友達に聞いたりしましたが、今一つ伝わらない。

 

数か月後。

ようやく見つけました。

 

鍋料理を出す店で固形燃料が使われていて、名前を聞いたら

 

cồn khô  でした。

 

cồn  アルコール

khô  乾燥した

英語では、 dry alchoal 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210410191656j:image

ビールにも、

độ cồn  4.3%  アルコール度数 4.3%  って書いてありました。

 

ベトナム語も 「度」 は  độ  なんですねww

 

ちなみにお値段は、

 

1kg VND24,000  =  約120円位です。

 

かなり安く、日本の半分以下ですね。

 

 

今回はスタッフが家にあるものをくれました^^

 

f:id:SagamiSaganaka:20210410183150j:image

 大きさは、直径40mm×高さ120mm位で、4個がくっついています。

f:id:SagamiSaganaka:20210410181636j:plain

先ずはかけらで挑戦してみます。

f:id:SagamiSaganaka:20210410181630j:plain

ストーブが無いので、シェラカップをアルミホイルで包みました。

f:id:SagamiSaganaka:20210410183707j:plain

さっそく点火してみます。

f:id:SagamiSaganaka:20210410183747j:plain

予想以上の火力に、かなりビビッてしまいました^^;

f:id:SagamiSaganaka:20210410184029j:plain

大きなシェラカップで、消火します。

f:id:SagamiSaganaka:20210410184118j:plain

手持ちのアルコールバーナーのふたで、火力調整です。

f:id:SagamiSaganaka:20210410184210j:plain

無理やり五徳をのせてみます。

f:id:SagamiSaganaka:20210410184257j:plain

フライパンでお湯が沸くか、試します。

f:id:SagamiSaganaka:20210410184438j:plain

 残念、火が消えてしまいました。

 

お湯を沸かしたり、何かを食べたりは出来ませんでしたが、

固形燃料がどういうものかは、わかりました。

 

まだ、ストーブや五徳が無いので、

これらをゲットしたら、お酒を飲みながら、おつまみを作っていきたいと思います♪♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外サラリーマンへ
にほんブログ村