WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【かなり複雑】夕焼けの素敵なハノイ市内サイクリングにて

 COVID-19の第4波の感染は収まりません。

そんな中ですが、夏のベトナムは社員旅行へ行く季節。

スタッフやワーカーの中で、「今年は社員旅行があるのか?」

 気になっているようです。無事に今年の生産と出荷を終えたらね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

最近は夕焼けがきれいな、ハノイ

f:id:SagamiSaganaka:20210628231044j:plain

 

これだけキレイなら、ニャッタン橋 (Cầu Nhật Tân) からの眺めは最高なんじゃないかな?

 

最近、土曜休みが全然なく、日曜日は家の周りをジョギングするくらい。

3週間ほどご無沙汰の相棒に乗ってあげよう。

 

ということで、ニャッタン橋へ行き、キレイな夕焼けを見に行くことにしました。

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628231746p:plain

三井住友建設のHPから拝借

ニャッタン橋は、2015年に完成した、ハノイ市内と北部を結ぶ、日本のODA案件。

ノイバイ国際空港からハノイ市内へも、この道を通ります。何より自転車でも渡れるんです。

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628233715p:plain

 

 

自宅付近の大通りからは片道9km。

時刻は17:30、本日6月27日のハノイ市内・日の入りは18:42

ゆっくりとサイクリングしても、45分程で到着するでしょう。

 

 

ということで、出発。 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628234133j:image

建設中のメトロと大きな道路が交差する場所からスタート。 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628234230j:image

高架道路の側道を走ります。 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628234306j:image

クルマやバイクの多い場所も通ります。 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628234331j:image

北部の郊外の道へ。 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628234415j:image

この裏通りの道を通れば近くなるかな? ということで、ショートカットします。

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628234505j:image

 狭いため、クルマ通しのすれ違いに苦労。渋滞です。

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628234607j:image

うまくショートカットして、大きな道路へ出てきました。

これが、ニャッタン橋へ通じる道路だな。

 

高架道路の側道を、ひたすら走ります。

3km以上、走ったでしょうか。思った以上に遠いな。。。

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628234650j:image

 と思ったその時に、

ニャッタン橋の入り口と思われる、高架道路の入り口が見えてきました。

おぉようやく!!

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628234714j:image

 ここから、ニャッタン橋まで、もう一息。

ニャッタン橋の近くにも、

メトロがの線路があって、自宅付近と似たような街並みがあるのかぁ。

 

そういえば、夕焼けに向かっていたはずが、その夕焼けも見えなくなりました。

 

あれ?

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628234133j:image

 

もしかして、このメトロの線路は・・・

 

なんと・・・スタート地点に戻って来てしまったのでした。

 

f:id:SagamiSaganaka:20210630090148j:image

 

ショートカット出来ると思った抜け道から、途中で方向感覚が狂っていたようです

 戻り方向に通じる道に入ってしまいました。

 

全く気が付かなかったのは、驚きです。

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628234836j:image

ということで、

別の場所から夕焼けを見て、 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628234902j:image

イオンモールでたくさん買い物をして、

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628234938j:image

夜のサイクリングを楽しむべく、違う道から帰ります。 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210630090706j:plain

 

途中で、レトロなデザインの照明を見つけたので、写真を1枚。

以前は昼間に訪問していました。

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20210628235013j:plain

 

 

新しく見つけた 夜道を走りながら、帰ってきました。

 

 本日の走行距離、37km。

 

ハノイの道は、単純ではなく【かなり複雑】です。

大きい道路に並走しているであろう、側道が突如違う方向へ行ってしまったり、

迷路のような路地や商店の並ぶ道があったり、工事で行き止まりもたくさん見られ、

看板も少ない。

 

例えば、左に左に進んでいけば、なんとかたどり着けるだろう。と

いう感覚では、難しいようです。

 

地元の人は、ナビ等は殆ど頼らずに、通りの名前や番地で覚えるのですから、

大したものですね。

 

 

ただ、ワタクシの場合、

Google Mapを使いながら走るのが良さそうです・・・