さがみさがなかです。
私が愛するNV200バネットワゴンについての続きを書きたいと思います。
前回の内容はこちら。
さて、長女が産まれて我が家は車どころではありません。
しかし狭いスプラッシュに、ストレスを感じながら、中古のタウンエースノアやライトエースノアへの買い替えを本気で考えたのだった。
なぜこの二車かというと、値段が安くて貯金の範囲で購入出来るから。
カタログ画像より。
このフルタイム4WDの腰高な感じが好みだった。
といいつつも、仕事も忙しくなり段々薄れていった。
この年(2012年)はNV350キャラバンがデビューし、カレスト座間には何度か足を運んだ。
ただ、大きさや乗り込みにくさに、「無いな」と思ってしまった。→ 6年後に試乗し、気に入ってしまったのだが。
https://www.sagamisaganaka.com/entry/2018/12/26/232032
2013年2月位だったか、NV200バネットワゴンに試乗したくなり、またしても近所のディーラーへ。
ここには、なんとバンDXの5MTの試乗車があったのだ!!
ワクワクしながら、試乗開始。
シフトレバーをローに入れて、サイドブレーキを外して出発〜
ローギアは4ATのローより低いのだが、何故かあまり感じない。ギアのつながりもスムーズで、あっという間に慣れてしまった。
レンタカーで乗ったエンジンの良く回るワゴン4ATのフィーリングが前提にあったせいか、あまりエンジンが回らない。。
距離は1万キロ位走っており、下ろしたてでもない。だが、乗りやすい車だ。
もっとトラックのような、いつもセカンド発進の印象を持っていたが、そうではないようだ。
短い距離の試乗故に、加速やシフトダウンを楽しんだり出来なかったが、扱いやすいという記憶が残った。
帰宅して、買い替えたい旨を妻に話したが、当然ながら却下であった。。。
欲しいことを、当時やっていたYahoo!ブログに、投稿していた。。。
この後は、大雪で4WDの良さを知り、急激に興味を失っていくのだ。
ご覧頂き有難うございました。