WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【次に買う車を考える①】 5人乗りミニバン

(2021年2月28日加筆修正)

 

今乗ってる2009年式スズキスプラッシュ、

3年前の結婚時に中古を買いました。

その時は、元々アウトドア、MTB、そして四駆好きだったこと、

将来子供が産まれるであろうことは全く考慮しませんでした。

⇒徐々に失敗であったことに気が付くのです。

 

硬めの足回りとしっかりしたシートは最高で

ロングドライブも全く苦にならない素晴らしい車でしたが、

 

子供が産まれてからは

 

+室内がめちゃくちゃ狭い

+ロードクリアランスが低過ぎて、ちょっとした河原にも入れない。

 

ということで、GWの関西への帰省は荷物満載で大変でした…
(自転車は背面式キャリアを使用)

イメージ 1


ここ2年近く次に購入する車のことばっかり考えているのです。

条件は5人乗りのミニバン

 

または

 

1BOX、SUV車中泊が出来ること

及びMTBを積むことに適していること。


そして気に入ったのは日産NV200バネット ワゴン

シンプルかつツールボックスのような感じで

アナログ路線に走りたい自分にはぴったりだと思いました。

 

何度も試乗(バンのMTまで)、

7人乗りワゴンのレンタカーまで借りて、使い勝手を確認しました。

イメージ 2

軽快な加速と、高速で時速100kmからの伸びもあり良い感じでした。

安っぽいけどDIYで快適な車になりそうな、

改造する楽しみもあり、これが最有力候補なのだが、

 

中々4WDが設定されません。

OEMバネットが併売されている間は出ないのか、

それとも構造上、不可能なのでしょうか。

(2018年1月にオンデマンド式フルタイム4WDがバンモデルに追加されました)

 

www3.nissan.co.jp



では考えを変えて、4WDに特化した車種はと考えますと、

 

三菱デリカD:5

 

見た目も格好良く、

以前乗ってたJA11ジムニーみたいに改造パーツがたくさん☆

しかし値段がかなり高い…

 

買い替えはずっと先になりそうだ…

 

これからも悩み続けよう!

 

と思うのでした。

 

 (2016年にNV200バネットワゴンを買いました)

sagamisaganaka.hatenablog.jp