WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

書斎が欲しい① 〜インスパイアされた編〜

さがみさがなかでございます。

 

まさにタイトル通りの記事です。

 

我が家は3LDKの賃貸住宅、

一室は、ベビーベッドを使う次女、

長女、妻が寝る部屋。

 

一室は、クローゼットやタンスを置く、洋服関係専用の部屋。

 

もう一室は、

子供のおもちゃと、本棚のある部屋兼、ワタクシの就寝部屋。

 

まだ親と寝たがる年齢の子供だから、

子供部屋を考える必要は無いが、

自分の物を置いたりする場所は皆無だ。

 

自分の小物を入れるのに

押入れを使っているが、なんか使いにくい。

 

上手く使う人もいるようだが、

物を並べて置くことが多い自分としては、押入れの使い方としては勿体無いと思う。

 

そんな時に、こんな本が。

 

男の隠れ家

 

偶然、病院の待合室で発見。

掲載された内容は、工務店に依頼する本格的な内容であった。

 

しかし、この隠れ家とか秘密基地という響きに惹かれた。

 

 

将来の夢は

趣味に囲まれた隠れ家兼ガレージだが、

 

その夢を実現するために

この小さな書斎から始まった

 

なんて格好良いではないか。

いや、遅いか。

 

小さな書斎が出来たら、

あんなことやこんな事をと、

妄想が膨らむ。

 

いいね、妄想時間。

 

しかし、現状の我が家にそんなスペースはあるのだろうか。

 

子供に邪魔をされない隠れ家だ。

 

こっそり酒とか呑みながら、読書なんかしたいしな。

もちろん、仕事もする。

パソコンも使う。

 

帰りの電車の中で、真剣に考えた。

 

一ヶ所だけある。

 

洋服関係専用の部屋の一角なら

取れるかも。

 

ただし今の家具を動かす必要もあるため、

 

妻の許可が必要だ。。。

 

許可が取れたら続きます。