WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【よく考えてみたら】 どんな、本を読んだっけ?②

ハノイ市のロックダウン措置により、

工場近くのホテル暮らしが始まってから、間もなく3週間。 

 狭い部屋、インターネットが不安定、シャワーの水が茶色い、

周辺のベトナム料理レストラン(テイクアウト)の味は今一つ

なかなかストレスが溜まり、ブログも停滞気味。。。

 

そんな中、ロックダウン措置は9月6日まで延長されることになりました。

はぁ、溜息ばかり。。。

************************************************************************************************************

 

 

 

以前、こんな記事を投稿しました。

 

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

今年は10日毎に1冊本を読むという目標を立てて、

 

途中止まってしまったものの、今のところは進行中。

 

 

 

またまた振り返ってみますと、

 

 

 

 

 

 

引き出す力 あなたの中の 「宝」を掘りおこす!

 

 コミュ力高めたい。そんな軽い気持ちで読んだ本。

 

「相手の立場に立つ」ではなく、「相手の目線」になって、物事を考えること。

というところに、なるほど~と感じる。

 

妻の目線になって、話を聞けるかな・・・ 

 

ワーク・シフト 一孤独と貧困から自由になる働き方の未来図SNSで人を集める! 

 

2012年にイギリスで出版された、未来(2025年)の働き方をイメージした本。

 

テクノロジーグローバル化が大きく進み、

様々なことでリモートが当たり前となり、時間に追われ、人とのつながりが減り、

格差が広がる。そんな未来をどのように生きていくか。

 

COVID19で、自由な移動が出来なくなり、在宅仕事、リモート会議で

時間に追われ、失業者も増え、、、

まさに、この本が予想した未来に4年早くやってきた、そんなように感じます。

 

 長い本で、読むのに時間が掛かりました。

 

SNSで人を集める! やさしいSNSマーケティングの教科書

 SNSマーケティングって何?

 ということで、1冊読んでみました。

 

そもそも、SNSがあまり好きでない人は、どうしたら集客出来るのだろう?

 

こんな考えでは、向いてなさそうです。

 

マンガでやさしくわかる生産管理

 

 工場勤務となった以上、生産管理をもう少し理解しようと、読んでみました。

 

生産管理のシステム等が必要なのか・・・ 

どうしたらスムーズかつシステマチックに生産が出来るのか、

考えること多数。

 

 

考えるな、助けろ。:やりたいことがわからない若者と対談してみた

 

 少しでも生活に余裕が出るようにと、副業を考えますが、

何をしたいか、わからない状態。

 

「考える必要はない、助けになれることがあるなら、すぐに動く。」

 

お金以前に、こういうマインドを持つことから、始めなければならないようです。

 

紺碧の死闘 傭兵代理店・改

 

 2007年から続いているシリーズで、20作目。

日本人の傭兵集団が、世界のテロリストや悪の組織と戦う本。

 今回も、〇〇ウイルスの某国・特殊工作員と戦い、スカっとさせてくれます。

 

 

みにろま君とサバイバル 世界の子供と教育の実態を日本人は何も知らない

 

めいろまこと谷本真由美さんの本。 

家族が、ベトナムにやって来て、海外で子育てをするということに対して、

親として出来ることは?そんなことを考えながら読んでみました。

 

ワタクシなりに、やってみたと思ったのは

 

学校では、どうしても教えやすい綺麗なことを、子供に伝えがち、

ですが、現実の社会というのは理不尽なことだらけで、灰色なことも多い。

 

強くたくましくなるためにも、「世の中の仕組みを早いうちに学ばせたい」

 

 

マンガ 投資のことはなにもわかりませんが、素人でも株でお金持ちになる方法を教えて下さい

 

一度やって、2年で引退した株式投資

お金のことに敏感なベトナム人を見ていると、また興味が。

 

経済的独立の達成は簡単ではありませんが、

お金はやはり、銀行に置いたままではだめだな。運用せねば。

と思わせてくれました。ベトナム株に挑戦??

 

 

 

 

8冊読んでから気が付きました。

 

支払った金額の合計は、¥9,600

2021年の合計は、20冊  ¥19,800    イチキュッパー

 

 

【よく考えてみたら】Kindleで本を読んでいるのだから、

 

月額、¥980の kindle Unlimited を利用していたら良かったのでは??

 

kindle unlimited なら、2ヶ月 ¥99 のキャンペーンも時々行われているので、

うまく組み合わせたら、

 

2ヶ月 ¥99

6ヶ月 ¥5,880

合計   ¥5,979 

 

これまで払った金額の1/3で、もっとたくさん読めていましたね。

 

あー勿体ない。

 

副業だの投資だの書いていましたが、自分自身のわきが甘いようです。。。

 

See the source image

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外サラリーマンへ
にほんブログ村