WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【続けてみるもんだ】250記事書いてみて得た物は・・・

ベトナムは現在、コロナウイルス第4波が発生中。

海外からの入国者の隔離も、

これまで、2週間であったのに、3週間の集中隔離に加えて、1週間の自宅隔離 

これまでに、自宅隔離中に外へ出て感染が拡大したことが原因の一つのようです。

出張者も簡単に来れない、家族の渡越は?

色々不安が尽きません・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

本日のブログで250記事目に到達しました(^o^)

 

 

 アクセス数や、読者数を見てしまうと、

 

 

「・・・・・」   

 

 

ではありますが、

 

 

ブログを始めて得たもの。

 

 

は、たくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

頭の中で考えたことを、文章化すること

 

これ、簡単なようで難しいです。

 

頭の中で、「良いこと、思い付いた!

そして、いざ文章にしようとすると、「あれ、何考えていたっけ?

伝えたいことはこんな内容だったっけな?

 

と、頭の中で考えたことを、忠実にアウトプットすることの難しさを痛感しました。

 

書き始めた当初に比べたら、アウトプットするのもスムーズになりました。

 

それでも、まだまだ訓練が必要です。

 

 

読みやすい文章を書こうとする努力

 

当たり前のことですが、よく読まれているブログは、

とても、読みやすいんです。

 

やはり、読み手のことを考えないといけない。

 

これも、少しずつ工夫をしています。

 

…し、…であり、…して、…だが、 

 

のような、

 

「しりてが」接続詞を減らすこと、改行のタイミングを注意、

極力あいまいな表現を使わないようにすることを、学べました。

 

お陰で、

 

 

 会社のベトナムのスタッフとの、メールやSNSでのやり取りも、

スムーズです。

 

Twitterを始められたこと

 

これは大きかった。

 

元々

 

ブログをもっと読んでもらうための、広告として使う

 

ことが目的でした。

 

今までTwitterには一切の全く興味が無く、

 

アカウントを取得しても、数年間使わず、結局削除

 

した程です。

 

色々な方のTweetを見て、経済や政治、何でも

様々な情報が得られることを知ったら、

 

Twitter が大好きになりました。

 

正しい記事を書くために、しっかり調べようとしたこと

 

個人のブログとは言え、ネットの世界に投稿したもの。

混乱を招く、誤った情報は、問題です。

 

少し面倒でも、疑問を感じたら、調べる習慣がつきました。

 

 

勉強する習慣がついた

 

これはまったく思い掛けない展開でした。

 

 

1年以上前、

住んでいるマンションにある、鶏肉フォー・レストランで、

「鶏の精巣」 なる料理があることを知りました。

 

(まだ食べていません)

 

日本にもあるのかな?

 

と思って、Google で調べて出てきたのが、

 

著名なブロガー・イケハヤさんの実食記事でした。

 

そもそも

 

もし、

 

ブログをやっていなければ、鶏の精巣の記事だけ見て、

イケハヤさんがどんな方かも興味を持たず、おしまいでした。

 

 

しかし、ブログをやっていたおかげで、

 

ものすごい方ということがわかり、

 

そして、勉強するきっかけとなった

 

 

「社会人の平均勉強時間は1日、6分」

 

という驚愕の事実を知ったことで、

 

少し気持ちを入れ替え、勉強する習慣が付いてきました。

 

ビジネス系YouTubeなんかを見て、

税金や社会保険のことを学び、

本を読んだり、

 等々

 

 

とまぁ 

 

 

こういった副産物があれば、

 

 

【続けてみるもんだ】

 

と思えるものです。

 

 

もちろん

 

他のブロガー様との出会いや、そこから学ぶことも

貴重な刺激になっています。

 

 

 

今の10日毎の更新ですと、300記事目に到達するのは、

一年後ですが、細く長く、ゆっくりブログを継続していきたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外サラリーマンへ
にほんブログ村