WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

167日で143枚

さがみさがなかです。

 

いきなりの、よくわからない数字。

 

167日

143枚

 

この数字が何を指すかと言いますと、

 

ワタクシが

 

ベトナムで生活してきた日数

(旧正月の一時帰国は除きます)

 

 

その間のレシートの枚数

 

です。

 

キャッシュレスも増えてはいるものの、

 

現金

レシート

 

がデフォルトのベトナムで、

 

さらにスーパーによっては、

レシートの上にスタンプまで押すと

 

それゆえに、

 

自然とレシートがどんどんと貯まります。

 

そして日本のレシートよりもサイズが大きいんです。

(銀行ATMから出てくる明細と同じ幅です)

 

で、

 

以前からレシートを捨てられないワタクシ、

なぜかキープしてしまうクセがありました。

 

ためては、

 

ここへ行ったなぁ

こんな買い物したなぁ

 

振り返っていました。

 

 

結構たまったので、そろそろ捨てようと

思います。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200524011619j:image

 

写真じゃあ伝わりませんが、

意外とずしっときます。

 

せっかくなら捨てる前に、

数えてみましょう。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200524011704j:image

 

という事で、簡単な種類別に分けてみました。

 

ということで、数えたら

 

食品 日用品  119枚

外食       11枚

銀行ATM明細   9枚                 

その他                     4枚

合計      143枚

 

残っているレシート意外にも、

市場の買い物や、屋台、レストランの食事で、レシートをもらっていないこともあったので、これらも含めたら、まだまだレシートが出てくると思います。

(感覚的に+30枚くらいか)

 

そうすると、173枚

銀行のATM明細9枚を除くと、164枚

滞在が167日なので、

 

ほぼ毎日お金を使っていることになります。

 

もちろん、

丸一日使っていない日もあり、

休みの買い物で、二か所、三か所回ったりすることもあるので、

日によってバラバラです。

 

この数字を前にして、

物価が安いからと、

無駄な買い物をしている可能性がある

ことを痛感しました。

 

生鮮食品以外は、

なるべくまとめ買いで

出費を抑える工夫を考えなければ。

 

たくさんのレシート達が、

ワタクシのお金の無駄使いを

教えてくれた。

 

そんな気分です。

 

今日も前を向いていきましょう。

 

では。