WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務3年目 自己啓発、現地生活、趣味等を10日毎に発信します。

誰に何を発信したいのか

さがみさがなかです。

ブログをもっと読んでもらうために、「ブログ改善計画」なんていうカテゴリーを作って、あれこれ考え始めた。

 

1回目は現状の把握。

2回目はブログタイトル変更。

 

で、3回目は? 「誰に何を発信したいのか?」ということ。

 

ワタクシのブログのカテゴリーは現在、

 

車、自転車、家族 子育て、ベトナム、アウトドア、仕事、食事、DIY、朝活、学習、その他

 

合計11種類だ。

 

イメージは、

 

「ワタクシ・お小遣いサラリーマンが可能な範囲で趣味を楽しみつつ、家族と過ごす 日常生活」

 

同世代で似たような境遇にある、同性のサラリーマンをメインに、たまに子育て中の女性へも向けて、ブログを書いてきた。(つもりであった)

 

改めて、読んでもらえるブログへと改善するにあたり、

同世代、似たような境遇等を考えるのはやめることにした。

あまり考えすぎると、結局何を発信したいのか が見えにくくなり、訳の分からない

ブログになってしまう恐れがあるから。

 

さがみさがなか” というハンドルネームの、ブログ投稿者が、思ったこと、

伝えたいことを投稿して、共感してもらい、役に立ったりするのが一番だと思う。

 

日常はネタに溢れているが、忙しさのあまり、つい視野が狭くなったり、

ブログ投稿も後でいいや。ってなりがちだ。

 

偉そうに語っているが、

視野を大きく持って、老若男女を問わず、自分が思ったこと、伝えたいことを、発信したいと思った、うるう年・2020年2月29日の決意でした。