WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

7年ぶりにTOEICテストを受けてきた

さがみさがなかです。

本日7年ぶりに、TOEICテストを受けてきました。


仕事で割と英語を使う機会があり、そんなに苦手とは思っていないものの、「自分の実力ってどんなものだろう」ということで、かなり久々にTOEIC テストを受けることにしました。

 


机に座って勉強するのが苦手なワタクシ、

 


①とにかく英語を聴く

②英文を積極的に読む

③細切れでも問題を解く

 


上記3点、三日坊主を繰り返しながら行ってきました。

 


言い訳だが、休みの日は

 


①娘2人が邪魔しに来る

②家の掃除や買い物がある

③ジョギングやマウンテンバイクに乗りたい

 


と、我儘なワタクシ。

120分の試験に合わせた練習問題を全く解かずに挑戦した。

 


ちなみに過去最高は、700位だったと思う。

 


ワタクシ、大学生の頃に休学し、10ヶ月ほど英語圏の国へ行ったことがあり、そのお陰か?

リスニングはそんなに悪くは無かったが、リーディングが全然ダメだった。

 


今回はどうか。

 

久しぶりのリスニングは、長い、しんどい。

リーディングはというと、2016年で問題構成が変わっていることに気が付かず、かなりの量の長文問題に苦戦して、最後までマークシートを埋められず。。。

 

全く準備せず、甘く見過ぎのワタクシ。。

 

以前、こんなしんどい事をやっていたとは。

これなら、ハーフマラソン走った方が、まだ楽だわ!?

 


また、結果が出たらUPします。