WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

NV200バネットワゴンについて熱く語る①

こんばんは。

さがみさがなかです。

 

久しぶりに、暫く振りのマイカー話、

最もお気に入りの現愛車日産NV200バネットワゴンについて語ろうと思います。

 

お気に入りなので、レビュー含め複数回に分けて書こうかと。

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

愛車は2016年4月からの付き合いだが、

(まもなく初車検である!)

興味を持ち始めたのは、まだジムニーに乗っていた頃からである。

 

2007年の東京モーターショーに出展された、コンセプトカーNV200。

f:id:SagamiSaganaka:20190128235945j:image

f:id:SagamiSaganaka:20190129000507j:imagef:id:SagamiSaganaka:20190129000512j:image

この時は、

「モーターショーに商用車が出るのか〜、変わった形だなぁ」と思った位。

 

当時から、軽1boxやハイエース等の商用車が好きだった。

 

しかし、2009年に発売された

NV200バネットを見て、一目惚れ。

 

f:id:SagamiSaganaka:20190129001056j:image

何よりも惹かれたのは、

このワゴンモデル16Sの内装。

まるで欧州車(初代ルノーカングー)みたいな鉄板むき出し。

f:id:SagamiSaganaka:20190129001242j:image

f:id:SagamiSaganaka:20190129214848j:image

f:id:SagamiSaganaka:20190129214954j:image

 

 

欧州車で、貨客兼用グレードはCOMBIなんて言われるそうだ。

→正確な定義や範囲はわからない。

 

リヤスタビライザーやリモコンドアミラー、カーペットマット等がバンに加えて装備と紹介されていた。

なんてシンプルなんだ〜と思わせるところもポイント高し。

 

翌年、結婚、スプラッシュを購入となるのだが、走っている姿を見る度に追っかけていた。

 

妻とドライブの時に、

ワタクシ 「あーいう形の良くない?」

妻  「業務用みたいでちょっと…」

 

今思えば当然の反応だと思う。

 

その年 2010年の11月、会社の同僚10人で、房総半島へ日帰り旅行に行くことに。

 

会社の提携で日産レンタカーが安く、

2台借りたのだが、予算の関係上、1台をキューブ、もう1台はセレナが高く、1ランク下のラフェスタかNV200バネットワゴンの2択

ラフェスタは車高が低くサードシートの快適性を考えてパス、

(気になっていた)NVを選ぶことに。

 

このレンタカーの写真は無いが、

16Sのシルバーだった。

 

乗る前は不安だった。

ここまで目線の高い普通車は運転した事が無かった。

ジムニーやエブリィは目線は高いが軽自動車だ。

当時の父の仕事用のアイシスは大きいが、目線はスプラッシュより少々高い位。

 

おっかなびっくりながらも、安全運転で朝から夕方までの約150km程のドライブを終えた。

 

6人(ワタクシ以外は女子!?)

乗ってもしっかり走り、

低速トルクも十分、

全然違うのだがジムニーを思い出させるような車を運転している感覚。

広い室内

そして気持ちの良い視界

(ミニバンみたいな車は嫌いだったのだが、一気に好きになった)

 

一気に惚れ込んだ。

日帰り旅行も楽しかったが、

もう頭の中は、NV200バネットワゴンしか無い状態に。

 

さっそく翌週の土曜日、

試乗に出掛けたのだ。

 

今日はここまで。

 

でもこれ9年近く前の出来事なのね…

 

f:id:SagamiSaganaka:20190129215808j:image

f:id:SagamiSaganaka:20190129215811j:image