WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【シングルスピードMTB】今更ながらGWのツーレポ 高島市マキノ町在原

(2021年2月28日加筆修正)

 

昨日MTBに乗っててふと思いついた。

GWのツーレポ作成しようと!

行き先 : 高島市マキノ町在原地区
日付 : 2013年5月4日

 

走ったルート:

新旭町の実家を10時に出発、

琵琶湖沿いを新旭~今津~マキノと湖岸道路を走り、

R161に合流、

老坂峠を越えて敦賀方面へR161を登ると、

在原地区への入口が進行方向左側に、

そこからは片側一車線の山道へ、

崖崩れもありそうな感じですが、

さらに登って下ると集落が広がり在原地区に到着!

 

ここで食すのは名物在原園の蕎麦、

独特の食感と味で疲れが取れる(笑)


その後は道なりに進むとひたすら下る。

29er+SSではスピードが出ない。

でも下り恐怖症の自分にはちょうど良いスピードだ。

 

下ればマキノ高原入口に到着する、

そこから「新・日本街路樹百景」にも選ばれた「メタセコイア並木道」はすぐ近く。

 

並木道を楽しんだ後は、再び琵琶湖沿いを経由して帰宅。

所要時間約4時間半、走行距離約50km

 

奥さんと子供から離れて(良い意味で)の初ツーリング、

出発当初は何か不安でしたが、

琵琶湖沿いを他のサイクリストを見てたら吹っ切れた。

とても楽しい!

その感覚を忘れないためにもツーレポ作成しました。

 

出発して琵琶湖沿いを走る

 

今津を通過

イメージ 1

 

R161合流後、ひたすら登る。

ここから暫く進むと、ここよりも道幅が狭くなる。

抜いていく車はすれすれで怖いし、登りは辛い…

イメージ 2

在原への入口【在原口】から県道に入る

イメージ 3

山坂道を抜けると集落の入口へ

イメージ 4

お待ちかね、名物在原園の蕎麦

イメージ 5

ひたすら下った後はメタセコイア並木道!

イメージ 6

この後、1時間位掛けて帰宅しました。

お疲れ!帰宅!